自転車野郎のスケッチは楽し

愛車折りたたみ自転車


2014年3月7日 新規購入の折りたたみ自転車
  折りたたみ自転車は車でスケッチに出かけるた場合目的地が駐車場から離れている時やスケッチ場所を探す時に今や必需品となっている。但し荷物か ごが無いので画材運搬はリュックがいい。
現在使用中の元粗大ゴミ折りたたみ自転車は次の理由で更新する事にした。
  @ハンドリング不安定、リヤブレーキ不調。
  Aチェーンリングが小さくスピードが出ない。
  B変速機が無いので上り坂がしんどい。
  C前後タイヤとチューブが劣化。

新折りたたみ自転車の選定条件
  @16インチタイヤで低価格。アルミフレームを希望。
  A日本の会社の製品である事。生産国は問わず。
  Bチェーンリングが50T以上で変速機付き。

購入した自転車の仕様
  @会社名:轄纔a 生産国:中国 商品名:WACHSEN(ヴァクセン)
  A型式:franBAー160 16インチアルミフレーム折りたたみ自転車
  Bチェーンリング:52T 変速機:7段11〜28T
  C全長:137cm 全幅;55cm 全高:87cm 重量:13kg
  Dタイヤ:2インチ広幅セミブロックタイヤ
  Eブレーキ:前後Vブレーキ
  F価格:21,000円
  ↓チェーンカバーを取り付けた(ズボンの汚れ防止)               ↓折りたたまずに積載するので積み下ろしが早い。


2009年5月  元粗大ゴミ折りたたみ自転車
 町内の大型粗大ゴミ収集日に捨ててあった16インチ折りたたみ自転車をもらってきた。もちろん錆びだらけタイヤはボロボロだったが整備して動くようにした。目的地に駐車場がない場合等に重宝している。
 趣味でスケッチを始めた。電車で行くことが多くなったが目的地が駅から中途半端に離れていたり交通機関がなかったり或いはローカル駅で貸自転車がなかったりの時にこの折りたたみ自転車が利用出来ないかと考えた。
 この折りたたみ自転車は折りたたむ事が出来ても持ち運びの事が全然考慮されていない。重量も13kgあり担ぐとなると結構重いのである。そこで写真のように折りたたむ方向を変更したりして外形を最小とし補助輪を取り付けて押し歩き出来るようにした。

   ↓タイヤは段差等で16インチないと走り難い                   ↓ 折りたたんだ状態で自立している
 この自転車を押して電車で行く時は都会方面行きを避けている。理由は混むからである。持ち歩きの事だけを考えれば6〜10インチの超小型があるが走行性や強度に不安がある。

    ↓カバーは百円ショップのエヤコンカバー                      ↓ハンドルを持って押し歩く