2015年4月28日 前後ホイールハブ分解グリスアップ |
愛車TREKは年間3000kmほど走っている。回転数にすると144万回転である。数年ぶりにホイールハブを分解しベアリングのグリスを入れ替えた。 ベアリングの玉は小さいので紛失しないよう注意が必要である。組み立て時ベアリングの玉押しで回転具合を調整するのだが硬すぎても駄目緩すぎても駄目で回転の具合を指先で感じながら玉押しをロックする。 |
↓ 軸とベアリング 玉は左右各11個 ↓ 組み立て完了 | |||
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続いてリヤホイールハブを分解しベアリングのグリスを入れ替えた。 |
↓ 軸とベアリング 玉は左右各9個 ↓ 組み立て完了 | |||
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総重量: 8,4kg 主にレース用として使用。日常はツーリング及びトレーニング用として使っている。 |
フレーム : TREK2300 アルミ合金製 サイズ540 インテグラルヘッドカーボンフォーク付き STIレバー : シマノデュラエース ST−7700C フロントディレーラー : シマノデュラエース FD−7700F リヤディレーラー : シマノデュラエース RD−7700 クランクセット : シマノデュラエース FC−7701 52−39 ボトムブラケット : シマノデュラエース BB−7700 カセットスプロケット : シマノデュラエース CS−7700 12−27 ブレーキ : シマノデュラエース BR−7700 チェーン ; シマノデュラエース CN−7700 サドル : サンマルコアスピーデアローヘッドGELアラウンド シートポスト : シマノデュラエース SP−7410 ペダル : シマノ PD−7450 ハンドルバー : 日東MOD−184 リーチ100 ドロップ135 ステム : DEDAニュートン26 サイズ110 ホイール : シマノWH−7700 タイヤ : 23cクリンチャー ボトルケージ : 箕浦デュラケージ2個 補助ブレーキ : ティスタッチエイドアーム(レバー長を半分にカット) |