自転車野郎のスケッチは楽し

愛車BS


2016年1月16日 分解し売却処分

 最近の自転車生活は運動用としてはTREKロードレーサー、買い物等ちょい乗りにはママチャリである。

 という事でほとんど乗っていないBSロードレーサーを売却する事にし、中古買取ショップサイクリーに持ち込んだところ書類不備で買い取り不可との事である。

 仕方が無いので完全分解し中古部品として売却処分した。

 寂しい話だが我が年齢を考えての終活である。


1996年12月 BS(ブリジストン)ロードレーサー組立
 初代ロードレーサーは1992年パナソニッククロモリフレーム7段変速の完成車を購入しMTBレースの為のトレーニング用に使っていたが、その後ロードレースにも出るようになる。しかし時代は9段変速で1996年ブリジストンNEO-COTフレームと各パーツを購入し自身で組み立てた。 当初コンポはデュラエースベースのフロント52−39。2002年TREKを購入した際にMTBビンディングペダルやフロントトリプル等ツーリング専用に組み替えて現在の仕様は下記のとおりである。

 総重量: 9,2kg

 主にツーリング用として使用。フロントの30とリヤの27は心強い。歩行が多くなるのでシューズはMTB用。日常はトレーニング用として使用。

 ヒルクライムレースには重いけどこのバイクを使っている。理由はフロントトリプルだから。

  フレーム        : ブリジストンNEO-COT CARBON サイズ550
  フォーク        : KINETICカーボン
  STIレバー      : シマノアルテグラ ST−6510 トリプル
  フロントディレーラー  : シマノアルテグラ FD−6510 トリプル
 リヤディレーラー    : シマノデュラエース RD−7700−GS
  クランクセット     : シマノアルテグラ FC−6503 52−39−30
  ボトムブラケット    : シマノアルテグラ BB−6500
  カセットスプロケット  : シマノアルテグラ CS−6500 12−25
  チェーン        : CN−7700
  サドル         : サンマルコアスピーデアローヘッドGELアラウンド
  シートポスト     : シマノデュラエース SP-7410
  ペダル         : シマノ PD−M959 
  ハンドルバー     : 日東MOD−184 リーチ100 ドロップ135
  ステム         : DEDA ニュートン26 サイズ110 
  ホイール       : マビックオープンプロCD スポーク♯14−♯16
  タイヤ         : 23cクリンチャー
  ボトルケージ     : ミノウラデュラケージ2個
  補助ブレーキ    : ティスタッチエイドアーム(レバー長は半分にカット)