2014年5月3日 琵琶湖一周ツーリング |
思案していたがビワイチを実行する事にした。朝しばらく天気は良かったが湖北水鳥ステーションを過ぎたころから雲が広がり風が吹き出して今津あたりからは比良おろしが吹き荒れた。高島からはR161を走るのが常だが身の危険を感じ北小松から蓬莱迄サイクリングロードを走った。風に悩まされたビワイチだった。 |
気温 自宅出発時13℃ 海津18℃ 高島18℃ 走行データ 走行距離 193km 実走行時間 8時間49分 平均速度 21,8km/h 最高速度 44,8km/h 走行記録 自宅出発6:25⇒彦根港60km9:26⇒海津大崎寺113km12:20 ⇒白髭神社144km13:50⇒琵琶湖大橋167km15:20⇒唐橋189 km16:40⇒自宅着193km16:58 新旭風車村にて⇒ |
高島にて | 白髭神社にて | |
強風で鯉のぼりが水平状態で泳いでいる↓ | 風に悩まされスケッチする気がおこらずでやる気の無い一枚 | |
2013年5月3日 琵琶湖一周ツーリング |
一年ぶりにまた自転車で琵琶湖一周してきました。相棒はTREKです。 右の画像は風車村での証拠写真(笑) → 下の画像は海津大崎で A6サイズにペンで早描きスケッチ。 7:05自宅出発 16:55無事帰宅 走行距離 188km 実走行時間 7時間55分 平均速度 23,7km/h 気温 自宅出発時 9℃ 海津 13℃ 高島 20℃ |
2012年5月5日 久し振りの琵琶湖一周ツーリング |
昔の自転車仲間のブログに刺激され高齢をも顧みず無謀にも日帰り琵琶湖一周(通称びわいち)に挑戦してきました。 |
←賤ヶ岳トンネルのマキノ側にて撮ってもらった唯一のアリバイ写真(笑)。 走行データ 全走行距離 204km (大浦ー菅浦7km) 平均速度 24,0km/h 最高速度 52,1km/h (岩熊トンネルからの下りにて) 実走行時間 8時間29分 80kmを越えたあたりから大腿部に乳酸蓄積で脚が重くなり130kmの海津辺りでは痛みが出てきたがその後回復し快調に脚がまわった。 本日の天気予報は 晴 ところによりにわか雨 |
07:00 0km 自宅出発。万が一に備え輪行袋を携行した。 07:50 20km 琵琶湖大橋通過。 08:30 36km 近江八幡長命寺通過。 09:40 60km 彦根港通過。 10:15〜10:40 73km 長浜豊公園にて休憩 おにぎり2個を胃袋に補給 11;05〜11:20 84km 湖北水鳥ステーション 気温上昇 暑くてアームウォーマーとレッグウォーマーを脱ぐ 11:40〜12:00 94km 賤ヶ岳トンネル木之本側 ここでA6(ハガキ)にボールペンで走り描きスケッチと小休止 12:55〜13:25 113km 人気のスケッチポイントである菅浦へ寄り道。ここでもA6にペンで走り描きと小休止。 13:50 120km 菅浦を引き返し大浦通過 14:20 129km 海津を通過。ここまでゆっくりし過ぎ。時間的に少し焦りが出てきた。 15:00 145km 新旭風車村通過。比良から黒雲が頭上に現れ少し肌寒くなってきた。 15:30 158km 白髭神社通過。ポツリポツリと雨粒が、嫌な予感。 15:40〜15:55 160km いよいよ本降りとなりローソンに退避。ついでに2回目の食事補給。天気予報が的中だった。 16:20 171km 琵琶湖バレー通過。 16:40 179km 琵琶湖大橋通過、浜大津に向かう。 17:50 201km 唐橋通過。 18;00 204km 自宅到着。 注: 信号待ち 渋滞 一時見物 トイレ等の小停止時間は未記入です。 |
↓ 野洲川大橋 ↓ 彦根港近くの入江 | |||
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↓ 湖北さざなみ街道から竹生島 ↓ 旧道賤ヶ岳トンネルからの葛籠尾崎 | |||
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↓ 旧道賤ヶ岳トンネル木之本側にて ↓ 菅浦の四足門 | |||
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8月29日と30日の二日間全国自転車野郎のお祭り第26回シマノ鈴鹿ロードレースが行われた。高年の私はマスターズ60+カテゴリー(60歳以上の部サーキット2周で約12km)に出場。 早朝3:00起床し3:30自宅を出発。新名神高速道路を利用して5:00にサーキットに到着。例年はサーキットの至近距離にある交通教育センターの駐車場に入れるのだが今年は予約者以外入場出来ないので向かいの民間駐車場へ。受付でゼッケンやプレートを受取り出場準備をして試走。ウォームアップで軽く2周で終了。 7:00集合場所へ。同チームのM氏と落車回避について意見交換。60歳以上だからといってレースがベテランとは限らないのである。 7:35号砲一発スタート。集団で西ストレートを行くがここでもう何度か急な進路変更の危険行為。さすが熟年だけあって誰も罵声を浴びせず「オッ・・・」とか「ウォッ・・・」とかビックリ声で警告するのみ。 |
ヘアピンを過ぎるとデグナーカーブ・ダンロップカーブ・S字カーブ・第一コーナーまで長い下りでスピードが出るので集団が長くなり安心して走れる。そしてまたホームストレートから集団走行が始まり「ヒヤリ・ハット」が時々起る。2周目ダンロップカーブに入るところから集団に少し離され下りで追いつこうと必死にペダルを回すが悲しいかな最速ギヤ構成は50−12で脚が引っかからず差がつまらない。結局トップから25秒遅れの28位でした。(昨年は5秒遅れの16位) |
「第2回パナソニックヒルクライム in 伊吹山ドライブウェイ」が2009年4月5日(日)に開催され参加した。麓料金所をスタートしゴールの頂上駐車場まで距離17km高低差1075m平均斜度6,3%である。参加者募集開始後すぐに2400人の定員に達するという人気競技。坂を登りたがる自転車乗りのナント多い事。 カテゴリーは性・自転車・年齢で分けられ私は男・ロードレーサー・50歳i以上Eクラスの第3組つまり56歳以上に出場。 集合場所はJR関ヶ原駅の近くなので輪行で行くことにした。行楽シーズンなのか電車は結構混んでいたがなんとか座ることができ9時過ぎ関ヶ原駅に到着。受付を済ませた後レースウエアに着替えゼッケンを付けて選手集合場所からスタート地点のドライブウェイ料金所へ移動。天候は晴れ気温は15℃くらいで絶好のレース日和。30秒毎に20名の選手がスタートして行く。私は11時13分にスタートした。 スタート直後は傾斜も緩く勢いよく飛ばしそうになるが先は長いのでマイペースを保つ。自転車はBS号。重い自転車だが歯数30枚のインナーギアがある前3段変速仕様のこの自転車でないと登りきれない。リアは13−27でこまめに傾斜に合わせてギアを変えペダルを回し続ける。 |
関門の12km地点、タイムリミットは12時30分だが余裕で通過。ゼーゼーハーハーと息が切れる、もう歩こうよと心の声、もう少しだガンバレの心の声の葛藤が続く。要所要所に立つ監察員から残りの距離と励ましの檄が飛ぶ。ゴールが見えてくる頃、非情にも吹く風は頂上から吹き降ろす向かい風。あと1kmあと500mの傾斜がきつい、ゴールは目の前なのになんと遠いことか。 ゴールタイムは1時間30分26秒でEー3組の出走者54人中35位。ちなみにトップは1時間00分03秒であった。 |
参加者2400人のうち60歳以上は39人で私より年上は7人だった。さ〜て来年はどうするか。体重70kgを減量するか、軽い自転車を大枚を叩いて購入するか。いやいや天上に近いゴールよりホントの天上(天国)に行ってるかも(笑)。 |